海馬を鍛える

west2692012-05-13

今日の一枚はアヤメ。だと思う。
花菖蒲とかカキツバタとか似たような花があるけれど、実は区別がつかない。
昨年もウィキペディアで調べて、「そうか」と納得したのだけれど、その理由がなんだったか忘れてしまった。
あらためて調べると、アヤメは乾いたところに生えて、カキツバタは水中や湿ったところに咲くのだそうだ。我が家は隣が水田だからさらにややこしいが、どうやらこれはアヤメらしい。
人間の記憶を司るのは脳の中の海馬という所なんだそうだ。毎年、新鮮な出会いがあっても良いけれど、やはり少しは鍛えなきゃいけないと思うのだった。

こちらは佐久の家。2階の様子。間もなく完成します。