2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根のある橋

川沿いに歩いて、街並みが途切れた辺りでこんなものを見つけた。屋根のある木橋。鞘橋と呼ぶのだそうだ。 とりあえず写真を撮ってから眺めると、川幅が広いのに中間部分に柱がない。気になったので川岸に降りて、橋の下をのぞき込むとこんな風に丸太をつなぎ…

枕木

今日の一枚は枕木。 我が家の駐車スペースが長いこと無舗装で土を露出したままだった。それがいけないとは思わないけれど、自動車の重みと出入りの際のタイヤの轍で窪みが出来て、雨の日の乗車降車は水たまりに足を突っ込むことになる。コンクリートで覆うの…

高灯籠

朝の散歩を続ける。犬連れの人から教えてもらった撮影ポイントからは灯篭が見えた。 近くによって見ると表札に日本で一番高い「高灯籠」とある。ここでまた先ほど犬連れの人に行き会って「これは陸の灯台なのだ」との説明を受ける。昔の人達は暗がりにポツン…

水面

朝早く目が覚めたので旅館を出て川沿いに歩いた。家並みが途切れた辺りに神社があって、境内でこんなものを見かけた。草壁の家。 そういえば昨日は神輿をあちこちで見かけたし、夜も旅館の駐車場のあたりでもドンドン太鼓の音が聞こえていた。 その関係施設…