2012-01-01から1年間の記事一覧

寄り道

上棟式の現場にゆく途中に大きな公園がある。 普段は駅から現地まで直行だけど、今日は少し時間があるので、公園の真ん中にある池のほとりに建っているヒヤシンスハウスを見てゆくことにした。今日の一枚。 前回、前々回と休館日に遭遇してしまったが、今度…

達成感について

バラが庭の銀杏の木の根元に生えてきた。狭い庭のさらに狭苦しいところだ。運の悪い奴だ。そのままでは大きくなれない。昨年の夏、もう少し広くて、日当たりのよいところに移植した。一時は葉がほとんど落ちて、枯れるのではないかと心配したが、持ち直して…

海馬を鍛える

今日の一枚はアヤメ。だと思う。 花菖蒲とかカキツバタとか似たような花があるけれど、実は区別がつかない。 昨年もウィキペディアで調べて、「そうか」と納得したのだけれど、その理由がなんだったか忘れてしまった。 あらためて調べると、アヤメは乾いたと…

生存競争

今日の一枚はカボチャの芽。ニュージランド生まれのカボチャを買って、残った種を庭に蒔いておいたら、芽が出た。これは通算三つ目なので第三号。第一号と二号はナメクジとダンゴムシの朝飯になるのを目撃してしまった。彼らも雑草より野菜の方を好むという…

侵入者の正体

久しぶりにブログを見ると何やら広告がついている。 「勝手なことを!」と調べてみると、を更新せずに長いことほっておくと、自動的に侵入するのだそうな。最後に書いたのは1月9日。3か月も経っているのだ。なるほど人生はあっという間だ。 今日の一枚は「菜…

冬籠り

遠くの山が白く煙っている。今日の目的地はあの山の麓あたり。もしかして雪が降っているんじゃなかろうかと話しながら車を走らせていたら、白いものが舞ってきた。ひと月前に一度行ったばかりだけど、田舎の一本道だから迷うはずが無いと地図も持たずに出か…