2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の穴

今日の一枚はゴーヤの実。花は一日でしぼんで、翌朝こんな風に実が付いた。小さくてもトゲトゲが付いていてちゃんとゴーヤの格好をしているのだ。 夕食後新聞を読んでいたら、右の耳に何やら飛び込む者がある。虫が耳に飛び込んだなら明るい方に耳を向ければ…

マイペース

昨日はとても暑かった。 西日対策用に植えた朝顔達の内の一本は1・6メートル程度に伸びている。緑のカーテンまであと6メートル強といった所。うーむ、夏が終わる前に完成できるだろうか。 昨日通りがかった友人のN君は「なに調子が出れば早いよ。心配な…

下地窓の復元

今日の一枚は土間の見本。 浦木戸の家は大工工事を終え左官工事に移った。犬走りと土間の仕上げにはシュタインアールという素材を使用する。再生民家の土間は玄関として使われることが多いので、タイルや石で仕上げるケースが多いが、この三和土に似た素朴な…

園芸な日々

今日の一枚は「本郷界隈の風景」。イギリス積みの煉瓦なのだ。 事務所は農村地帯に有るので、時折農協と思しきところの放送が聞こえる。ラジオじゃない。住人全員に聞こえるほどの大音量で放送塔からながして、地区全域にくまなく知らしめる。 「そろそろ、…

ちょっとピンボケ

今日は昨日の続き。ハーブフェスティバルの会場を離れて、現場に向かう。 自動車を停めて荷物を下している間に建物の外観を撮っておくことにした。カメラを持って、全景を見通す位置まで離れる。敷地外れの木の下から見上げるとこんなものが見えた。柿の花。…

富士を撮る人

今日の一枚は冨士山を撮る人。 ここのところ肉体労働が続いて足腰が痛い。庭仕事もほどほどにしないと本業に差し支える訳だ。 気持ちを切り替えて、今日は河口湖に民家の調査に出かける。暑いので一息入れようと現地近くの広場に行くと、いつもの駐車場が無…

緑のカーテンの賞味期限

今日の一枚は朝顔。 ピンガ=マジョールで作る緑のカーテンを断念して、朝顔の苗を植えた。暫くの間は鉢の中で知らん顔状態で風に揺れていたが、ようやくやる気になって蔓を伸ばし始めた。蔓は最終的には10メートルほど伸びると口上書きにはある。事務所のあ…

燻製住居

右の写真はオンドルの煙突。澤田政廣記念美術館の裏には韓国の住居があった。台所のかまどの焚口が掘り下げられていて、煙が住居の床下を通り、この煙突の目玉みたいな丸い穴から出て行くのだそうだ。同行のO氏は実際にオンドル体験があって「暖かい、でも床…

重要文化財は撮影禁止?

今日の一枚は日向別邸。この中にブルーノ・タウトの設計した部屋があった。 編集会議で熱海に出かけた。宿泊先のロビーに置かれた町内の案内図に「日向別邸」の書き込みを見つけた。 予約すれば見学が可能とのこと。早速電話をすると、「30分以内に来れるか…

竹製の棚

今日の一枚はトマト。5月17日に緑のカーテンを作る為に自宅の広縁の前にゴーヤを植えた。朝顔は食えないが、ゴーヤは食えるというのが主たる動機だった。一月たってゴーヤ君はやっとネットにツルを巻き付け始めた。こんな調子で、暑くなる前に窓を全面覆うま…

鬼が笑う

今日の一枚は大月の家。再生工事を始めてから半年経った。解体を終え、上屋をかけて、屋根を葺き替えた。3月11日の大揺れだった地震の日に柱の取替を終えた。1階の床や壁の下地も概ね出来た。今日は2階でアルミサッシの取り付けの準備をしていた。同じころ…

水辺の風景

今日の一枚は長野県出張の帰り道、の19号線沿いで見かけた風景。 無粋なコンクリートの護岸の無い水辺は山梨ではあまり見かけない景色で、初夏の緑も良いけれど、紅葉の季節もまた美しい。この場所の眺めはかつて19号線を走る楽しみの一つでもあった。 しか…

緑の毛布

今日の一枚は河口湖で見かけた廃墟。「緑のカーテン」が出来ている。というより、むしろ「緑の毛布」というべきか。冷房費削減どころか逆効果かも知れない。 さて、果樹園の隅っこや高速道路の土手に賑々しく咲いている黄色い花は何だろうと以前から思ってい…

保護色の効果について

今日は建築予定の敷地を見に行く。 先ずは敷地の中央部分に立って周囲を見回す。冬場は枯れ木ばかりだけれど、この季節は植物の種類が解り易い。眺望も想像しやすい。「あの辺の木を切ってくれないかな」等と、他所の敷地にはえている常緑樹に勝手に注文を付…

意外な産業遺産

6月5日の続き。「民家の学校」の生徒達が帰った後、H氏から面白いものがあるから見に行こうと誘われた。 そんな訳で、今日の一枚は「円筒分水庫」というもの。これは中心部を見下ろしたところ。内側の円筒から水が噴き出して、外側の円筒状の壁面に開けられ…

家庭菜園な日々

写真は久しぶりに見る蛇イチゴ。昨日迷った山道の行き止まりの道端に咲いていた。ありふれた植物だと思っていたけれど、最近見かけないような気がする。今日は我が家の周りの庭仕事。朝食後ゴーヤにネットを張って絡ませる。これで緑のカーテンが出来るはず…

行き止まり

今日は午前中八王子に出張。勝沼から東京方面に向かうと、反対車線は既に渋滞していた。 帰りは、渋滞を避けるために陣馬街道を抜け藤野に出ることにした。急がば回れなのだ。恩方を抜け、陣馬高原の入り口を抜け、さらに進むとこんなものがあった。今日の一…

間接的な食糧

今日の一枚は「名前を知らない昆虫」。現場で打ち合わせをしていると、どこからともなく飛んできて目の前に止まった。 先日見かけた「ウスバカゲロウ」に似ているような気がする。例によってインターネットで画像検索をかけてみる。一番似ているのは「ゴマダ…

心の平穏

今日の一枚は「カモミールティー」。都内の某ホテルの喫茶室で注文したもの。 待ち合わせの場所について席に座る。どういう訳かなかなか注文を取りに来ない。東京で喫茶店に入るのは久しぶりだけど、これが最近のマナーなのかな。 12分ほど経ってから、視線…

ウスバカゲロウ

写真はウスバカゲロウ。事務所の中庭に植えたトマトの葉にとまっていた。 今日から6月だというのに寒い日が続く。梅雨時といえども、この季節なら気温はもう少し高いはずだ。地上で人間がロクでもない事ばかりやっているので天の神様が呆れてしまったのかも…