マイペース

west2692011-06-26

昨日はとても暑かった。
西日対策用に植えた朝顔達の内の一本は1・6メートル程度に伸びている。緑のカーテンまであと6メートル強といった所。うーむ、夏が終わる前に完成できるだろうか。
昨日通りがかった友人のN君は「なに調子が出れば早いよ。心配ない」と言って帰って行った。その後訪ねてきたH氏からは「気の長い話だね」と感想を頂いた。
自宅用の緑のカーテンは後1.2メートル程で軒まで届く。日本のエネルギー政策について思いを巡らせながら夕方帰宅すると、ゴーヤの花が咲いていた。今日の一枚。
片付けなければならない用事が溜まり始めたけれど、伸び始めた草は待ってはくれない。それに思うところあって今年はマイペースで行くのだ。そんな訳で、今日も一日庭仕事。
狭い庭でもやることは沢山ある。あれもこれもときりがない。片付ける端から課題が増えて行く。家の中だって同じだ。思いつくままに手を付けるには時間が足りないし、収拾がつかなくなる。
やるべきことを思い出した順に紙に書き出して、順番通りに粛々と進めることにした。非効率だが、多少の手戻り(ばかりなのだが)はお楽しみの内だと思えば良いのだ。
先ずはリージェンシー煉瓦という舗道用の煉瓦を玄関先に敷き詰めた。地面を均して砂を平らに敷いてペタペタと並べる。ほぼ4週間かけて完成した。どことなく曲がってはいるけれど、これで池の中を通らずに玄関に辿りつけるようになった。しかし、今夜も足腰が痛い。
こちらは夕方広縁から目の前の水田を見た所。

何時までも残っていてほしい。この田んぼのおかげで我が家は夏涼しく過ごせるのだ。昨日日中の最高気温は35℃。昨夜の広縁の室温は25℃だった。そして現在の室温は28℃。