2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い教会のスコップ

柳ジョージの「フェンスの向こうのアメリカ」という歌をご存知ですか? 今はどうか知らないけど、いずれのおほんときにか、横浜には米軍の住宅が並んでいる場所があって、白いフェンスの向こうに白い家が並んでいた。僕等が乗ったバスがそばを通ると、フェン…

横須賀美術館 38度線のロープ

建築関係者に写真撮影可と言ったらどうなるか。通常美術館などでは撮影が禁止されているが、さすが著名な建築家が手掛けた美術館は違う。「理解あるなあ」とカメラを取り出す。「撮影不可の場所があります」のアナウンスの時は既にその場所を離れ、同行の皆…

横須賀美術館のクラゲ

「クラゲ」とキーボードで打ち込んだら、漢字で水母とか海月などと変換される。 明るい空に浮かぶ月と海に漂う半透明の白い生き物は確かに似ている。小学生の頃だろうか、家族で三浦半島先端にある城ヶ島に行った。港で大きな貨物船の回りに浮かんでいる白い…

浦賀ドック

浦賀ドック この写真は浦賀ドック。我が家の裏には野良猫が住んでいる。が、それは全然関係無い。山を削り、海の底まで掘り下げてレンガを積み上げて擁壁が造られている。このカットはドックの一番下から壁を見上げた所。小さなピースを一つ一つ積み上げるの…

浦賀ドックその2

ドックのレンガや石も面白いが、錆びた鉄も中々いい表情をしている。ドックの床に使われていた鉄板は薄い層のように錆が重なっている。民家の再生を手掛ける機会が多いためか、廃墟化して構造が露わになった建物や古びた素材に魅力を感じてしまう。 このスタ…