竹製の棚

west2692011-06-15

今日の一枚はトマト。5月17日に緑のカーテンを作る為に自宅の広縁の前にゴーヤを植えた。朝顔は食えないが、ゴーヤは食えるというのが主たる動機だった。一月たってゴーヤ君はやっとネットにツルを巻き付け始めた。こんな調子で、暑くなる前に窓を全面覆うまで広がるんだろうか。何はともあれ頑張ってほしいものだ。
さて、同時に植えたトマトの方は順調に育ってこんな風に実が付いた。他にもペピーノとかいう果物の苗と、ナスにピーマンにカボチャにシシトウまで植えてある。マーケットに行くと入り口近くに置いてあるダイコンやら葉物野菜の種が気になる。収穫できるかどうか分らないけれど、我が家は緑のカーテンどころか家庭菜園になりつつある。
そんな訳でこちらは大月の家の近所で見かけたモノ。

竹を3本組み合わせて自立させた柱状のものを何カ所か建ててある。そして、それぞれの柱の天辺を格子状に組んだ竹で繋いで棚状にしている。材料の竹は畑の向こうに生えている。素材と構造のシンプルな有り様が面白い。何を栽培するのかといった目的はともかく、この造り方をお手本にしてみたい気がするのだった。さてどこに造ろうか。