非電化冷房

west2692011-07-17

今日の一枚は朝顔の蕾。事務所の緑のカーテンに植えた朝顔たちは、蕾は出来ても花が開かないまま萎れてしまう。何が原因なのか判らない。でも今度こそ開くか。
今日は午後1時に甲斐岩間の駅前で待ち合わせ。休日とはいえのんびりできない時もある。起きて、服を着替えて、庭の野菜達に水を撒き、雑草を抜いていたら10時になった。
メールのチェックと昨日出来なかった分の仕事を取り返えす為にパソコンに電源を入れる。じりじりと気温は上昇している気配だが、水田越しの風が涼しくこの程度ならエアコンを使わなくても過ごすことが出来る。
マウスやらキーボードでカチャカチャしている内に11時を回る。塩山から甲斐岩間までは1時間以上かかるので出かける支度も含めて一時休戦。
用件を済ませて帰宅すると3時を過ぎていた。今日の甲府の最高気温は37.9度。外も暑かったが、締め切った室内も室温が上昇していた。とりあえず水田に面した窓を開けると、少し温度が下がる。他の窓も開けなきゃと思いながらも、畳にひっくり返って汗が退くのをしばらく待った。
電話の音で起こされて時計を見ると既に6時近い。こんな風に休日の1日はとても短いのだ。
そんな訳でこちらは我が家の非電化冷房でもある水田。今日の風景。