園芸な日々

west2692011-06-24

今日の一枚は「本郷界隈の風景」。イギリス積みの煉瓦なのだ。
事務所は農村地帯に有るので、時折農協と思しきところの放送が聞こえる。ラジオじゃない。住人全員に聞こえるほどの大音量で放送塔からながして、地区全域にくまなく知らしめる。
「そろそろ、種まきです」とか、「そろそろ肥料だか農薬を散布する時期なのです。配合は**と○○と△△なんだよね。散布方法はカクカクシカジカ・・・・・・」。我が家は農家ではないので縁が無い。何時も聞き流しているのでまったく耳に入っていなかった。
さて、屋上に置いたトマトに元気が無い。葉が黄色くなっている。水が少ないのか、それとも日照が強すぎるのか、見当が付かない。Eさんが持ってきた園芸の本を眺めても原因は判らない。屋上のスラブが熱を持つので、鉢植えの小さな植物には過酷過ぎるのかも知れない。人間だって夏の炎天下は辛い。中庭に下ろして様子を見ることにした。ここなら午前中の穏やかな日照だけになる。
夕方、水を掛けているとお隣さんが声を掛けてきた。「トマトはマゴメを取る必要がある」とのこと。農業は本職なのだ。どれのことかと、首をかしげていると「これこれ」と言いながら、素早く小さな芽を摘み、覆いをかけて雨を避けるようにと話して家に入って行った。
ちなみに、葉が黄色いのは「栄養不足」なんだそうだ。花を観賞する為の小さな鉢では土が少なすぎるのだった。ベランダ園芸用の液体肥料を買ってきて散布した。今まで聞き流していた放送を思い出してしまった。
そんな訳でこちらも本郷界隈で見かけた風変わりな建物。

確か「求道会館」と書いてあった。