ちょっとピンボケ

west2692011-06-23

今日は昨日の続き。ハーブフェスティバルの会場を離れて、現場に向かう。
自動車を停めて荷物を下している間に建物の外観を撮っておくことにした。カメラを持って、全景を見通す位置まで離れる。敷地外れの木の下から見上げるとこんなものが見えた。柿の花。
桃やスモモは春先にあたり一面に咲くので解り易いが、もう一方の名産でもある柿やブドウの花が咲き乱れているという噂を聞いたことは無い。いったいどんな花が咲くのだろうと思っていた。
風が吹いて揺れている上に、オートフォーカスは周囲の葉っぱばかりに焦点を合わす。そんな訳で、ちょっとピンぼけなのだ。
さてこちらはローマ風の風呂。

熱海は起雲閣という和風建築を廊下で繋いで作られた施設群の中にいきなりこういう部屋が混じっていた。どうしてこれがローマ風なのか判らないけど、3連アーチがあるものだから、なんとなく「そうか」と納得してしまうのだった。