心の平穏

west2692011-06-02

今日の一枚は「カモミールティー」。都内の某ホテルの喫茶室で注文したもの。
待ち合わせの場所について席に座る。どういう訳かなかなか注文を取りに来ない。東京で喫茶店に入るのは久しぶりだけど、これが最近のマナーなのかな。
12分ほど経ってから、視線の合ったウエイターが近づいてきた。心の平穏のためにハーブティーを注文すると、「カモミールとハーブとローズナンチャラとありますが・・・」と訊ねる。ハーブなら我が家の裏庭で今日も雨に濡れている。ローズナンチャラは聞き取れなかったが、確か酸味が強いはず。消去法で注文して、出てきたのがこれなのだ。他には何もない。「うーむ。何だか素っ気ないな」と思ったが、昨今の風潮は質実剛健なのかも知れない。
飲み終わってしばらくすると、出されたときと同じようにお茶が注がれていた。不思議なことがあるものだ。
そんな訳でこちらは四谷駅前にある聖イグナチオ教会

地下聖堂から主聖堂のある地上階に向かう階段。階段を上るとそこではボランティアと思しき人たちが黙々と掃除をしていた。