家庭菜園な日々

west2692011-06-05

写真は久しぶりに見る蛇イチゴ。昨日迷った山道の行き止まりの道端に咲いていた。ありふれた植物だと思っていたけれど、最近見かけないような気がする。

今日は我が家の周りの庭仕事。朝食後ゴーヤにネットを張って絡ませる。これで緑のカーテンが出来るはず。事務所に行って、植物に水をやる。ふたたび家に戻って、いつの間にか庭にできた窪地に雨水が貯まるので排水路を造る。時間はあっという間に過ぎてこれで午前は終わり。
午后は民家の学校の授業でH邸の見学会がある。説明をする約束になっているので庭仕事を一時中断して出かける。
夕方戻ると庭先に甲州市指定のごみ袋が3つ置いてある。相棒が庭の雑草を片付けていた。庭が広くなって気持ちが良い。ゴーヤやトマトやナスやメロンも順調に育ち始めた。調子に乗って他にも育てようじゃないかという事になった。暗くなりかけた庭で、かぼちゃとピーマン、シシトウの苗まで植えてしまった。

そんな訳でこちらは陣馬街道で見かけた郵便局。

延々と走った山道を引き返して行くと行商のトラックに行き会った。また迷うといけないので、道を尋ねた。間違いのないことを確認して一安心したら、こんな建物の前だった。犬も歩けば棒に当たる。道に迷って引き返したおかげで思わぬ発見が出来たのだった。休日で人気は無いが未だ現役で頑張っているらしい