保護色の効果について

west2692011-06-09

今日は建築予定の敷地を見に行く。
先ずは敷地の中央部分に立って周囲を見回す。冬場は枯れ木ばかりだけれど、この季節は植物の種類が解り易い。眺望も想像しやすい。「あの辺の木を切ってくれないかな」等と、他所の敷地にはえている常緑樹に勝手に注文を付ける。
周りをぐるりと歩いていると、少し離れた家の庭にムラサキツユクサが咲いているのを見つけた。聞くところによるとこの花は放射線に敏感に反応するのだそうだ。微量であってもオシベがピンク色になるという。「どれどれ」と近づいて見たらこの通り正常な青い色をしていた。今日の1枚。
青は当然と思っていたけど、もしピンクだったら困るな。
さて、そんな訳でこちらは緑のカエル。

足元の草むらで遠くを眺めていた。しかし、周りがピンクになったら、こいつも保護色で同じ色になるんだろうか。それをはたして保護色といえるのか・・・・。