達成感について

west2692012-05-20

バラが庭の銀杏の木の根元に生えてきた。狭い庭のさらに狭苦しいところだ。運の悪い奴だ。そのままでは大きくなれない。昨年の夏、もう少し広くて、日当たりのよいところに移植した。一時は葉がほとんど落ちて、枯れるのではないかと心配したが、持ち直して、白い小さな花が初めて咲いた。今日の一枚。

ところで、今日も恒例の草むしりで一日過ごした。
昨年は思うところがあってゴーヤで緑のカーテンを作ってみた。もともとエアコンを滅多に使わないので、節電にはならなかったけど、出来たゴーヤはなかなかうまかった。おかげで、むなしい作業だった草むしりにも達成感が生まれた。「人間万事塞翁が馬」なのだ。

調子に乗ってトマトやナスも作って写真をアップロードした。ある日、姓名を記入したらどんな人物なのか分かるというサイトを見つけた。試みに自分の名前を入れてみたら「農家」とでた・・・。なるほど野菜が多すぎた。たまには本業の写真を載せなきゃいけない。
そんな訳でこちらは基礎工事の様子。

新築というのか再生というのか、古材を使った住宅。
来週は上棟式なのだ。