静かな一日

west2692011-02-01

今日は事務所で作業。電話や訪問者が少なくて、珍しく静かな一日だった。貴重な時間なのだ。先ずは急ぎの作業を行う。28日・29日に依頼を受けた現地再生事例の写真を探す。
2010年の12月以前の写真は現在進行中の仕事を除いて、年頭に整理してハードディスクに保存して、ロッカーに片付けてしまった。
使用頻度の少ない写真ばかり大量にあっても、検索に時間が掛かってしまう。データーを軽くして通常の作業性を改善しようと思ったのだけど、仕舞い込んだ途端に仕舞い込んだデーターが必要になる。ありがちな話だ。
ロッカーを開けて、片付けたハードディスクを引っ張り出して、パソコンにつないでデーターの検索を行う。名称と日付の書かれたフォルダーは沢山あって、目指すものが何処に含まれるのか、判らない。サムネイルという、切手位の大きさの画像が表示されるが、小さすぎて良く見えない。結局「これは?」と思うものにあたりをつけて、大きく拡大して確認する。これで午前中の作業は終わってしまった。
そんな訳で今日も「ビフォー=アフターシリーズ」の一枚なのだ。蛮風亭再生前の風情。
もう一枚が再生後。

一見しただけではどこが直っているのか良く判らない。いったい何処を直したのか?