工期は10月いっぱいです。

west2692008-09-19

今日の一枚は稲刈り風景。北巨摩郡小淵沢町の松向という所。山梨も随分建物が増えてきたけれど、まだまだこういった風景が残っている。
気持ちが行き詰まったときや、調子が悪い時は、高い所や広い所に出ると好いと言う。確かに、高い所や広々した風景は気持ちが良い。何の解決にもならないが「とりあえず、OK」という気持ちにはなる。

僅かだが我が家の前にも田んぼが残っている。道路みたいに狭いので宅地として売り物にならないのだという。おかげで夏は涼しく、冬は日当たりが良い。稲が伸びると我が家の狭い庭の借景にもなるのでありがたい。家の周囲のドジョウもザリガニも消えて、僅かに残ったカエルたちの生息地でもある。今朝は稲刈りの後の落穂を啄ばみに雀達が集まっていた。せめてこの水田くらいはずっと残っていて欲しいと思う。

先日、小田原まで電話をかけてきて「外壁のコーナーの納まりはどうするのか。明日来れるか?」と聞いてきた御坂町の住宅の様子を見に出かける。雨が降って来たので、外壁を張るのを中止したのか。あと数時間で終わりそうな作業を残して、現場には誰もいなかった。工期は10月いっぱいなんだけどな、うーん……。高い所を探すかな。