竹のドーム

west2692008-12-26

昨日は埼玉で住宅の打ち合わせ。新築住宅だが古材を使って建てる。当初の意匠はかなり民家風だったが、ガラスや金属を使うなど、だんだん内容が変わってくる。素材や仕上げの使い方を確認するために、現在工事中の小田原の家(まったく民家風ではない)を見に行くことになった。こうやってイメージの摺り合わせを行いながら、図面がだんだん完成してゆく。

今日の一枚は「生け花」…..なのかな?設計中のレストランのオーナーから「竹を輪切りにしてこんな感じのドームを造りたいから、何個切ればいいの?」と当社のスタッフM君に問い合わせがあった。
隙間も開口部も竹の太さも分からない。そんな訳で、「エイや!」と概算数量を出したけど大きく外れたようだった。

こちらの計算が違っていたのか、計算した寸法通りに造らなかったのか、説明を聞いたけれど良く判らない。

白いカビのようなものは竹筒同士を繋ぎ合わせるプラスチックのバンド。内側から外を見るとこんな感じになる。

屋外展示されていた生け花は他に幾つもあったが、中から外を見る生け花はこれだけだった。すなわち前衛か?