体温42度以上・・・・。

west2692009-10-14

昨日は熱のせいかヘンな写真とキャプションが載っている。「耳ブヒ」なんて一体何のつもりだったんだろう。正しくは、あれは「羽根ブヒ」だった。
37度2分程度の熱でこの有様では先が思いやられる。ちなみに人間の体温の上限は42度なんだそうだ。手元にある体温計はデジタル表示なので8ばかり並んでいて確かめようもないが、体温計には42度までしか目盛りが無いらしい。何でも人間の体を構成している主な物質であるたんぱく質は42度でゆで卵のように凝固してしまうのだとか。だからそれ以上体温が上がる心配をする必要は無い。42度から上はお医者さんの仕事じゃなくなる訳だ。そんな訳だから、あまり高い熱を出さないよう注意が必要だ。

さて、「韮崎の家」では台風で停滞していた屋根工事がやっと動き出した。変な話だが雨を防ぐための工事が雨で止まっていた。下の写真は瓦屋根の棟のデザインで「青海波」と呼ぶもの。

瓦職人は半円の瓦を組み合わせて様々な模様を作るのだが、これもその一つ。以前現場の片隅に古い瓦を並べ替えて、「これはどうですか」と置いてあった積み方。→9月8日の日記。確かに波の形に見える。