年越し準備

west2692011-10-19

今日の一枚は「大名古屋ビルヂング」。この名称は誰かが冗談で付けた渾名なのだと思っていた。JRの駅から近鉄線の駅に向かう途中で気かけた。屋上を見ると堂々と「大名古屋ビルヂング」と書かれていた。本当に存在したので驚いた。
遠くの山の天辺がチラホラと色づいてきた。今夜はやけに寒いと思っていたら、パソコンのデスクトップに表示される外気温は13度を指している。室温が15度を下ると暖房が欲しくなるといわれているが、まだ10月なのだ。ちょっと癪だ。今夜は厚着してやりすごすことにする。
だが日暮れが早まり、吹く風も冷たさを増すと、今年もいよいよ残り少ないという気分にはなってくる。こちらの工事は年明け早々から始まったけど、規模がとても大きい。当初、9月末完成とか言っていたけれど、すでに10月も後半に入ってしまった。覚悟はしていたけれど、年越しの気配が濃厚になってきた。打ち合わせの後で、2カ月先の予定を尋ねられた。とりあえず忘年会の予約なのだった。やはり年越し確定なのだった。
そんな訳でこちらは大月の家。

これから断熱材を入れて、電気の配線をして、ボードを張って、造作も取り付けて、天井も張って、床も張って、・・・・・・・まだまだ先は長い。