蜜柑の花咲く丘

west2692008-11-06

今日は小田原の家の現場監理に出かけた。

現場には大井松田で高速道路を下りてゆく。高速の出口周辺には飲食店が多いが、やけにラーメン屋が多いような気がしていた。そこで、現場に着くまで何件あるか数えて見た。
思っていたよりも少なくて、15軒だった。
最初に多いと感じたのは、赤と黄色の看板や「ラ」とか「ン」「−」などのカタカナを使った看板を漠然とラーメン屋だと思い込んでいたからだろう。
それでも高速出口から現場まで30分を要するので、2分につき1軒ラーメン屋が存在することになる。
全員に確かめたわけではないが、日本人はラーメン好きなのだと思う。

さて、現場に着くと屋根が出来ていた。そんな訳で今日の一枚は屋根の上の打ち合わせ風景。

天気も良くて風が無いので今日は屋上に登っても怖くない。軒の納まりを打ち合わせ、外壁を留めている釘のピッチも確認した。
6メートル高いと、そこから見える風景も異なる。いつもは平屋の小田原城が今日はちゃんと3階建てに見えた。
屋根から降りながら隣地を見下ろすとなにやら黄色い果物が見える。

この季節の果物は山梨なら柿だが、こちらは蜜柑だった。色合いが若干明るい。
山国育ちには「蜜柑の花咲く丘」という歌のせいか、蜜柑と海が切り離せない。
やっぱりここは太平洋が目の前にあるんだなと改めて思った。