山梨のディープでスピリチュアルな歩き方

west2692008-11-30

今日の一枚は深沢集落で見かけた「りんごの実」。誰か触った人の跡がある。
勝沼のフットパスに出かけた。古民家の残る深沢集落を見て歩こうという企画だ。
大日影トンネルを歩いて抜けて、バスに乗り、集落はずれの大石神社に行く。そこでおにぎりを貰い徒歩で集落を見学しながら旧甲州街道まで下りる。そんなコースだった。
山間の地形なので、多くの民家が石垣の上に建っている。写真を撮ることを考えると、全景がなかなか撮れないが、高台に立っているので、見晴らしと日当たりが良い。途中農家の縁側に腰掛けて休憩した。
偶然知り合いにも行き会った。甲州市の塩山で「スピリチュアルでディープな」ツアーを企画中で情報収集に来たとのこと。確かに塩山はお寺が多い。良いかも知れない。
朝の6:00からの座禅会は既に実行されているのだそうな。面白そうだが、「今はとても寒い」という。「それなら、春になったら考えよう」と意見が一致して別れた。

下の写真は茅葺の小屋。用途は秘密。深沢集落の山上(やまじょう)という名の縁側カフェの庭先にあった。