マイマイオンバ

west2692008-12-23

右の写真は以前「一級河川 411号」でお伝えしたことのある。命拾いの亀さんトリオ。今回はこんな感じでお客様のお出迎え役を勤めています。

「縄文の遺伝子展」も4日目を終えた。2,3日前の天気予報では「本日雨」の予報だったが、何とか降らずに済んだ。そんなこともあってか平日にもかかわらず、朝から見学の方が随分見えた。中にはリハビリを兼ねて、東京から訪ねて来てくれた方もいらっしゃる。遠い所足を運んでくだるのは本当にありがたい。
明日は晴れる。今回は運が良い。

さて、下の写真は再生民家「陣馬街道の家」の和室の天井に取り付けた照明器具「マイマイオンバ」。
古民家は天井が低い。この家の場合は梁下に照明器具を取り付けると、頭をぶつける恐れがある。そこで、梁の両端に細長い蛍光灯を付けることにした。蛍光灯を裸のまま使っては、ちょっともの淋しいので和紙で覆い両端をガラスと銅版でデザインした。縄文的な渦巻きが気に入っている。

マイマイオンバは「どろろ」から拝借して命名した。