お師匠さん再び

west2692009-01-03

今日の一枚はお師匠さん。以前も書いたが、猫はパッシブソーラーハウスのお師匠さんである。
相棒には「建築のブログなのにカラスやネコばかり」とからかわれるが、冬休みで建築ネタが無いんだからしょうがない。今日もお師匠さんのお力をお借りする。

我々の事務所が入っているビルには以前、名前の頭に「朝日」を冠するめでたい名前の会社が入っていた。
しかし、向にある東京電力の関係者から聞いた話では、10年近く空きビルだったので、最近は『夕日**』という名前で呼ばれていたとか。
確かに3階の窓からは夕日が良く見える。16年ほど前、開業して最初に借りた部屋も西側に大きな窓があって山に沈む夕日がよく見えた。仕事も無かったから夕焼けを見るのが日課だった。それに山梨は冬の夕焼けがとても美しい。名前も「夕焼け設計事務所」にしようかなど言っていたが、冗談で済んでよかったな。

さて、今日は年賀状の追加印刷に事務所に行った。用事が済み、相棒が出てくるのを待つ間、まだ陽の当たっている中庭に出るとこんな先客が居た。

東側にある空き家を隔てた公園を本拠地としているお師匠さんの面々だ。ここが空きビルだった頃は彼等の溜まり場だったに違いない。普段は警戒して姿を見せないが、正月休みは誰も居ないので安心して出てきたのだろう。夜に備えて悠然と日光浴をしていた。「どうぞご自由にお使いください」と事務所を後にした。