忙しい人たち

west2692009-01-11

今日の一枚は上海の「明珠タワー」という電波塔。地下鉄を降りて、最初に外灘(バンド)から見た風景。生憎三脚を持っていなかったので川岸の手摺にカメラを載せて撮影した。何枚か撮って、納得した訳ではないけれど、「とりあえずこんなものか」と手摺から離れた。すると、背後から腕を突く人が居る。何か用事でもあるのかと振り向いた。女性の声で「ロレックス」と言っている。噂に聞く中国の物売りだと気が付くのに暫く時間が掛かった。

カメラを構えてキョロキョロしながら、ウロウロ歩いているので一見して日本人と解かるのだろう。「ニホンジン」「ロレックス」「オンナノコ」「ミルダケ」と、次々と声がかかる。

新宿の歌舞伎町の通りをものすごく長くして、客引きを100倍くらいにしたらこんな感じになるんだろうか。おかげで中国語を1つ覚えた「不要不要(ブヨブヨ)」。

昔、遊園地にあったお猿の電車みたいな乗り物と時折遭遇する。観光客が大勢乗り移動している。夜の街を見学するならあちらの方が安全なんだろうが、狭苦しいくて魅力はない。

せめてゆっくり立ち止まって街を眺めて見たかったな。
下の写真は「サッスーン=ハウス」 。道端のゴミ箱の上に載せて撮影したもの。あっ、電柱だったかな?

この2枚の写真を撮る10分の間に捕り物が1つ。警官がスリと思しき人物を追いかけて行った。忙しい人たちなのだ。