「大吉」の威力

west2692009-02-14

今日は「小田原の家」見学会。相棒の方も甲州市の「星を見る会」に作品を出すことになっていたが、今週の週間天気予報では小田原も山梨も「1日雨」の予定だった。
パッシブソーラーハウスで曇っていたんじゃ、説得力がない。「星を見る会」だって星が見えないと意味が無いので、中止か決行か「ホーシン」を決めかねていた。
しかし、前にも書いたかもしれないけど、今年は元旦に「大吉」を引いたのだ。案の定、小田原に向かう途中には雲がどんどん薄くなって、現地に着いた時はしっかり青空が広がっていた。陽射しが暖かい。蓄熱用の土間にもしっかり陽が当たって室内も暖かい。「大吉」の威力はすごいものだとあらためて感心した。
そんな訳で今日はそんな一枚です。外は風が強かったが見学会の間は暖房無し、上着も無しで過ごす事が出来た。
見学会の参加者は朝からスムーズに来ていたので、2時すぎには予約の方が全員見学を済ませた。山梨にいる相棒に電話をすると、やはり晴れてきたという。とんぼ返りして設営状況の写真を撮ることにした。
下の写真は相棒のデザインした出展作品の1つ。名前はまだ無い。本日の夕方生まれたばかり。