サボテンにはチューリップが咲くのだ

west2692009-02-21

今日の写真は佐久にある中込学校のステンドグラス。

相棒がブログで「音楽の趣味が違う」と書いていた。趣味というよりは「音楽の聞き方」が異なるといった方が正確と思うのだが、今日は脱線して音楽の話。
大学に入り1人暮らしを始める時に、持っていた品物で音の出るものはヤマハのライトゲージのギターとナントカ・ボーイという名のトランジスタラジオだった。ラジオにはチャンネルを合わせるメモリの所に、AMとFMと書いてあった。家に居る時にはAMからは山梨放送やNKH、中国語・韓国語の放送が流れていたが、FMの方は雑音ばかりで音が出ない。何故か。物知りの友人に聞いたら、「FMとは音楽専門の東京だけに流れる電波なのだ。FENで流れるような曲ばかりだ」という答えが返ってきた。

夕方ラジオをつけ、FMのダイヤルに切り替えて、最初に流れてきたのはチューリップの「サボテンの花」だった。サボテンにはチューリップが咲くのか。眠いのでこの話ここまで。気が向けば明日に続く。

さて、下の写真は中込学校の柱。日本最古の洋風学校建築なんだそうな。