本日の考察→TV番組に於ける「その他大勢」の肖像権について

west2692009-06-03

今日は相棒宛に思いがけない人からメールがあった。この方には多分、10年近く会っていないはずだ。
「先日テレビを見ていたら、あんたら夫婦が映っておった。元気そうで、仕事も順調そうな様子と見た。何よりだ」とまあ、こんな内容だった。前にも書いたが、実は自分達はこの番組をまだ見ていない。放送時間には御近所さんとカラオケで騒いでいた。TV局がDVDを送ってくれるといった話を聞いたような気がするが、脇役までは送ってこないのだろう。
案外と、いろんな所で見られているんだな。
先日猿の写真をブログに貼り付けたら、「地球の裏側辺りで、思いも寄らない奴に見られたら、猿が困るんじゃないか」と相棒が心配していたが、どうやら僕等の肖像権も猿並らしい。つまり、お互い様なのだ。
下の写真は宮光園の解体現場から出てきたワインのラベル。

今回は主屋ではなくて、蔵から出てきた。この蔵の屋根も抜け落ちていた。崩れ落ちて、雨に打たれて、ぐちゃぐちゃになっていた、瓦礫やら書類や空き瓶の山の中から発見された。誰のデザインなのかは不明だが、こうやってブログで紹介しても著作権問題は大丈夫かな。
尚、昨日の音楽は忌野清志郎の「サマータイムブルース」に於ける三浦友和のパート。タイマーズだったか、カバーズだったか忘れてしまった。何せ20年近く前に聞いた歌だったから記憶が曖昧なのだ。