2/3 日蝕

west2692009-07-22

我が家の近くには「ハーブ園」というのがあって、中にはこんな彫刻がある(今日の一枚)。塩山は農村地域で周りはほとんど桃畑やらブドウ畑だ。そんな場所に唐突にこんなものがある。
ここにはガイドに率いられて団体の観光客がドカドカやって来る。休日は大型バスの出入りで個人の乗用車の出入りもままならない。塩山は過疎地のはずだけど、敷地内は混雑状態で人ごみを掻き分けなければ前に進むこともままならない。
ハーブの効能は癒しのはずだけど、マスのつかみ取りやらカブトムシの捕獲やら、我先にと買い物をする人たちやら、子供も大人も慌しく行きかっている。もしかして興奮作用だったかな。
下の写真は韮崎の民家。

これは再生のための解体工事。「なんだか暗いな、曇りのせいかな」と思っていたら、この時間帯は日蝕の最中だった。山梨でも太陽の2/3程度は影になったのだそうだ。