風景を盗む人々

west2692009-12-17

今日の一枚は干し柿塩山駅の改札を入った所で駅員が作っている。乗降客向けのサ−ビスでもある。なにしろ此処は干し柿の産地なのだ。もうすぐ完成の様子。
ところで、前にも書いたけど甲州市には防災無線なるものがある。「防災」というくらいだから、地面から火を吹いたり、空が燃えるような天変地異でも起きるのかと心配していたが、夕暮れ時に夕焼けこやけを流したり、オレオレ詐欺の手口のレクチャーをしたり、迷子のお知らせを流したりする。
先日はこんな放送が流れた。「ここの所、干し柿の盗難が続いているから気をつけるように」。干し柿は食べ物というより風景なんだけどな。不況とはいえ、風景まで盗むようになるとは世知辛い世の中になったもんだ。それに食べるのはまた早い。
そんな放送の流れた後、暮れかかった空を眺めていると微かに虹が出ていた。