求めよさらば

west2692010-01-08

今日は昨日の続き。東京に出張し、深夜に塩山に戻った。列車が勝沼を過ぎ、トンネルを抜けると何だか目の前が白い。雪が降ったのだ。「求めよさらば・・・」なのだ。早速電話で「小雪だけれど」と連絡を入れた。山ならもう少し多いかも知れない。早速出発して撮影するとのこと。明日の朝北側の山を見るのが楽しみだ。真っ白ならいいが。
今日の一枚はお茶の水の東口でビルの谷間に残っていた木造建築。周囲を切り取られ、何時の時代に積まれたものか判らないが、風変わりな積み方をした石垣の上にポツリと建っている。案内してくれたS氏によれば、この建物はまもなく向かいにある某企業の敷地内に移築され、再生されるのだそうだ。建物が残るのは喜ばしいが、この石垣はどうなるんだろう。なかなか味わい深い表情だが、建物を除いて石垣だけ残すのは難しそうだ。