建築写真撮影の障害物

west2692010-03-06

最初に勤めた設計事務所の上司から、「写真は真っ直ぐに撮って来い」と言われた。それ以来、先ずは正面から撮影するポイントを探すことにしている。
最近のデジカメにはファインダーが無いので画面に入っているのかどうか判らない。おまけに陽射しも強いので、撮影後の画面も目が眩んでなんだか判らない。建物が大きいので正面から撮るのにふさわしい撮影ポイントは道路の反対側になる。行くと真正面に交番がある。若い警官が2名いて、入り口付近で通行人に道を説明している。邪魔だが仕方ない。公務執行妨害をする訳には行かないので、空いているスペースに割り込んだ。暫く後、気さくな性格らしき1人が色々と話しかけて来る。
まだ慣れていないカメラなので、気が散って操作も上手く行かない。後で確認するとこんな風に逆光だった。今日はそんな一枚。

さて、近くによって眺めるとこんなプランターがあった。