新種の雨蛙

west2692010-05-27

我が家の前にある水田に今年も水が入った。一時は絶滅したかと思われたカエル達も数は減ったが元気で騒いでいる。たった2枚残った水田が彼らの生命線なのだ。ちょっと心もとないが頑張って生き延びて欲しい。
しかし、人が生きるためには食物が必要だ。世界じゃ人口が増え続けているという。にもかかわらず、食べ物を作る場所がドンドン減ってゆく。不思議な話だ。
そんな訳で今日の一枚は新種の雨蛙。じゃなくて、那須塩原の家に使う照明器具の一つ。相棒がデザイン・制作した。明日は那須に持ち込んで取り付ける。現場に持ち込むとなかなか思うようには撮影できないので今日の内に撮っておくことにした。夕方7時に石和で会議があるので、撮影はその前に終えなければならない。簡単に終えるつもりだったが、案外てこずって、昼過ぎから始めて6時過ぎにやっと終え、会議に滑り込んだ。
下の写真も海底火山の噴火じゃなくて照明器具の一部。