猫も屋根から落ちる

west2692010-09-25

昼食会に招かれて杣口の家に行くと、玄関の上にこんなものが生えていた。ネコジャラシなんだそうだ。見難いが確かに上の方に毛虫みたいな実がついている。来たら見せてあげようと取らずに残しておいたとのこと。屋根に葺いた杉皮を栄養分に育ったらしい。それにしてもこんな端っこじゃ、じゃれついた猫が落ちるんじゃないかと心配になるのだった。
こちらは面格子。
この家が茅葺だった時代にはオショク竹の代わりに木の枝で茅を押さえていた。さくら・くぬぎ・こなら等々とにかく近くの山や林に生えている雑木が入り混じっていた。金属板に葺き替えて、用済みだからと捨てるに忍びないので、こんな風に使ってみた。

細くて心もとない雰囲気だけど、未だになんともない。丈夫で耐久性もあるのだった。