竜王駅再び

west2692010-09-24

今日の一枚は竜王駅前。こちらも駅舎と同様、世界的な建築家の設計なのだ。
2年前、駅の見学に来た時にはまだ手つかずの空き地があって、「ここはプラザ建設予定地」と案内が出ていた。「プラザ」というのは「広場」という意味だと思うけれど、「建設」とある。一体どんなものが出来るのかと不思議に思った。
先日「韮崎の家」の帰り道、近くを通りかかると、どうやら何かが出来ている模様。車を止めて近づいてみた。
駅前の駐車場とロータリーを一体に覆う大きな屋根が掛かっていて、ロータリーの真ん中にはこんな風に円形(楕円かも知れない)の穴が開いて木が植えてあった。
あそこが「広場」なのだろうか。謎が残った。
2年前、鳩が羽を休めていた古い建物はまだ無事だった。
そんな訳で、こちらは駅のコンコース。