何とかなるさ

west2692010-10-16

今日の一枚は「メーテル」。北九州の空港で見かけた。学生の頃見た映画の銀河鉄道999に出てくるヒロインだが、似ているような似てないような。

この人の行く先はアンドロメダ星雲だったように記憶しているけど、まだこんな所にいるようじゃ、永遠にたどり着けない。


一応ホテルとレンタカーは予約してあったけど、北九州行きの飛行機に乗る直前まで行く先は決まっていなかった。無計画というか行き当たりばったりというか出発前のレストランで、同行のO氏がプリントアウトしてきた有名建築の何枚かの写真と、各人の記憶を頼りに行き先をリストアップした。「西日本工業倶楽部」があることは知っていたが、住所が判らない。向こうに行けば何とかなるさと、問題は先送りをして飛行機に乗った。

北九州市立美術館を見てからホテルのある小倉市内に向かう。何気なく地図を見ていると「西日本工業倶楽部」の文字が見えるではないか。なんとすぐ近くにある。しかも通り道なのだ。やはり何とかなるのだった。
そんな訳で、下の写真は「西日本工業倶楽部=旧松本家住宅」。これは玄関入口の扉のデザイン。