記憶にない風景

west2692010-10-17

小倉は山梨より西にあるからか夕方5時を過ぎても空はまだ明るい。
北九州市立図書館がすぐ近くにあるから見てゆこう」とのO氏の意見でゾロゾロと歩きだした。
図書館には友人たちと30年前に来たことがあるが、この周囲の風景には記憶がない。こんな所だったかなあ。覚えているよりも、道は広いし、周りの建物は高い。それに、もっと空が広かったような記憶があるのだけれど・・。養老孟司氏の本には、脳は記憶を書き換えるというようなことが書いてあったっけ。それとも、それも、そんなことを読んだような気がするだけなのかな。
などと思いながら、小倉城の石垣の角を曲がると、あっさり目の前に現れた。今日の一枚。懐かしいね。やはり記憶は当てにならないなあと、来た道を振り向くとこんな風景が広がっていた。