建築の背後

west2692010-10-18


今日は昨日の続き。翌日、小倉城の背後に見える巨大な建物に入ってみた。写真はそこから撮った一枚。変な話だが、町中でここからが一番よく見えるような気がする。背後の風景の影響は大きいのだ。やはり建物の背後には建物より空が欲しい。
街中の案内図を見ると建物の名称がリバーウォーク北九州と書いてあった。そこにはショッピングセンター・新聞社・NHK・劇場・美術館・大学まで揃っている。9階まで上って、駐車したが、駐車場にはルーバー状の目隠しが施されていて、お城を撮影することはできない。隙間から垣間見るだけなのだ。理由は「殿様を見下ろすのが無礼だからじゃないのか?」ということで意見はまとまった。だが、背後にデデンと立つことについては検討したんだろうか。
こちらの写真に見える建物の黄色い部分と赤い所の中間領域がテラスになっていて、そこまで降りてやっと城が正面に見える。