旧昭和塾堂

west2692010-11-19

今日の一枚は「旧昭和塾堂」。名古屋市内の高台にこんなものがあった。
山の頂上に建っているが、周りの樹木が育ってしまい市内からはほとんど見えない。かなり近づいてから木の枝越しにチラホラ垣間見えるばかり。かなり近くまで近寄らないと全容は掴めない。完成したのは昭和3年。デザイン的には帝冠様式というのかロマネスク風というのか良く分からない。機会があって、翌日改めて中を見学させてもらうことが出来た。
塔に続く階段を上って、2階から更に上に行こうとすると「古くて危険なので入らないで」とロープが張ってある。老朽化といっても普段お付き合いしている古民家に比べれば新築みたいなものなのだ。
了解をもらって更に上る。階段を上りきるとこんな部屋があった。鍵が掛かっていてドアが開かない。残念。そんな訳で、曇ったガラス越しに撮った一枚。