これは渋滞では無い

west2692010-11-20

今日の一枚は「中央道の交通渋滞」だと思う。
10時に山北に行って、家の引き渡し。14時には甲府のシンポジウムに行かなければならない。その後16時に打ち合わせが入っていて、18時には杣口の家に行かなければならない。今日はハードスケジュールなのだった。
山北からの帰り、中央高速を大月方面から勝沼に向かっていると、前方の車が次々とスピードを落とす。とうとう停まってしまって動かない。そんな風にして突然渋滞は始まる。この先どうなるのか、交通情報を聴こうとハイウェイラジオに電波を合わせるが、何も聞こえない。地方局に合わせてものんきな話題ばかりが聞こえてくる。
停まっては進み、進んでは停まりを繰り返すこと約1時間。やっと渋滞を抜けると、沈黙していた交通情報が突然話し出す。「ハイウェイラジオ勝沼です。交通情報をお知らせします。只今、上下線とも順調に流れています。気を付けて走行してください」。
そんな・・・訳でこちらは小山町辺りの山中で見かけた「ススキ」。