上を向いてあるくと・・・。

west2692010-11-21

今日は19日の続き「旧昭和塾堂の内部」。
かつて「上を向いて歩こう」という歌があって、海の向こうでは何故かスキヤキソングと呼ばれていたという。日本語と英語訳の歌詞も比較したけれど、スキヤキとはどこにも書いてない。不思議な話だ。
それはともかく、上を向いて歩くのも容易ではない。高い建物を見学する時はつい上ばかり見てしまい足元が不注意になる。旧昭和塾堂でも中央にある塔にほとんど目が向く。建物の周囲が駐車場になっているので、敷地は平らだろうと勝手に思い込んでしまい油断も生じたんだろう。小さな段差に気が付かずギクリとやってしまった。音がしたので心配だったけど、時間もないのでそのままにして歩き回った。
木曜・金曜と忙しさにかまけて、そのままにしておいたら、金曜の夜中辺りから腫れあがってきた。我が家の2軒隣は整形外科だが、土曜・日曜は当然休診している。月曜日は朝から約束が一つ入っている。早く医者に行かないと治ってしまうかも知れない。微妙な情勢ではある。
そんな訳でこちらは名古屋の駅前に建っている「スパイラルタワーズ」。駅まで送ってもらった自動車の窓から信号待ちの際に見上げて撮影した。これなら捻挫の心配は無いけれど、液晶画面が反射して良く見えない。適当に向きを決めて2回ほどシャッターを押した。一枚はこんな風に写っていた。