修行中

west2692010-11-26

今日は昨日の続き。托鉢の坊さんは素足にわらじを履いている。修行とはいえこの季節では足が冷たくないだろうか。
昼過ぎ事務所に戻ると見慣れない靴がある。今朝ほど見かけたわらじに似て、籠状に足を包み込むようになっている。ただしゴムというかプラスチックというか樹脂製の履物だ。わらじとは素材は異なるが、こちらも履いて歩くにはちょっと寒そうだ。そんなことを思いながら目を上げると坊主頭で背の高い青年が、靴を脱いで立っている。今朝ほどの坊さんのお仲間にしては近代的ないでたちだ。相棒のアトリエを見学したいとのことなので案内した。
後で聞いた話では物造りの現場を紹介する企画があって、その下見だったとのこと。修行ではなく仕事だった。突然の話だが、来週には本番がやってくることになった。
そんな訳でこちらも修行中の方。