ドタキャンの日々

west2692010-12-26

今日は新聞を取りに外に出たきり、後は一日家で過ごした。世間は慌ただしい年の瀬なのにのどかな話だとは思う。腹痛で長野行きをドタキャンしたのでポッカリ時間が出来てしまったのだ。
何時もならこの時期は木の枝を切ったり、枯草や枯葉を燃やしたり庭仕事で忙しいが、11月に捻挫した足がまだ治らない。屋根に上るのも木の枝にぶら下がるのも難しい。思い余って植木屋を頼んだら年末は忙しいとのこと。そして1月の中頃まで休むのだそうな。
なかなか都合よく事は運ばない訳だ。
仕方がないので、自宅の机に図面とトレーシングペーパーを広げ、鉛筆でゴリゴリと描いて、消しゴムでゴシゴシと消しながら新しい計画のプランを練った。冬の一日は短い。あっという間に夜になってしまった。
そんな訳で今日の写真は2枚とも門司港ホテル。この日は残念ながら雨が降っていた。その上、時間もなかったので、足早に歩き回りながら傘の中から写真を撮って帰ってきた。もう少しゆっくり見たかったな。