我慢強い機械

west2692011-01-11

右の写真は旧千代田生命のアルミダイキャスト。
今日も東京に出張。先ずは六本木ヒルズの近くで打ち合わせ。賑やかな界隈だ。大学に入りたての頃、アルバイトの帰りに友人とこの辺を歩いたら、夜中でも人が大勢歩いているのでとても驚いた。
相変わらずの人波だが、街並みの移り変わりは著しい。高い建物が増えた分空が狭くなった。近所にあった風呂屋もラーメン屋も今は駐車場になっている。
その後市ヶ谷に自動車で移動。近いことは解るのだけど、方角が良く判らない。道路は交通量が多い上に車線が何本もある。ナビゲーターの案内するように、右折も左折も簡単には出来ない。曲がり損なうたびに、音声案内は気を取り直してルートの修正を続ける。仕事とはいえ忍耐強いのだった。この声の主は設計事務所で働けるかもしれない。
そんな訳でこちらは建物内に作られた茶室の庭。

武蔵野の樹木が自然に生えたさまを再現したのだそうだ。