ヤモリ

west2692011-03-11

今日の一枚は仮囲い。普通工事中に建物の周囲に建てるものだが、ここでは完成した建物の周囲を囲っている。
現場から戻り遅い昼食を取っていると、なんだかフワフワする。気のせいかなと思ったけれど、目の前にあるペットボトルの水面が小さな波を立てている。その向こうに見える布巾掛けの布巾が風もないのに揺れている、そのうち自覚できる程揺れが大きくなって、ビルがガタガタと音を立て出した。地震なのだ。いつになく長時間揺れは続いた。
一段落して、明日の栃木行きの切符を買うために時刻表を調べると表示が無い。中央本線は全線運行中止となっている。今夜は家の前を一本も電車が通らないのでとても静かなのだ。
そんな訳でこちらはヤモリ(らしい)。

宮光園の門の所に立てかけてあった看板の陰にいた。成程、幾多の風雪地震に耐えるに際してご尽力頂いた訳だ。保存修復工事も陰で仕掛けたのかも知れない。