燻煙木材

west2692011-03-13

今日の一枚は養蚕農家の天井板。この辺りの古い農家では1階から小屋裏まで煙が抜けるように、天井をすのこ状に張ってある。自然にできた燻煙木材なのだ。並べて張って壁に使うとこんな感じになる。

夕食時に防災無線が流れる。明日の午後から「リンバンテイデン」を行うんだそうだ。「輪番停電」?こんな日本語があったのだろうか。意味はなんとなく解るが実感がわかない。
いつものようにウィキペディアで検索してみた。「電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるために、電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止/再開させること」とある。「発展途上国じゃ日常的なんだけど、先進国じゃあまれである」のだそうだ。
ウーム。

図面も書類も電話も電気が無ければなにも出来ない。暖房も出来ない。製図版を引っ張り出そうにも手元照明がつかない。現場に行っても電動工具が使えなければ作業も停まっているのだろう。もしかして明日から暫くの間は半日休業なのか。これは厄介なのだ。

ちなみに病院も公共施設も例外扱いが出来ないけれど、電車は複数の区域に跨っているので、大丈夫なんだそうな。ならば電車に乗って仕事すればいいのかな。山手線とか・・・・。
そんな訳でこれは今日の空に浮かんだ半月。

夜も半分だけで照らす。これでも結構明るい。こちらは太古の昔から「輪番停電」なのだった。