坪庭のツボ

west2692011-05-08

連休最後の日は家でDIYなのだ。5月1日・3日・4日・5日に引き続きロクタ紙の草木染を切って、貼った。作業は思うようには進まないが、時計の針は速やかに進む。とりあえず本日はここまで。今日の一枚は壁に貼った直後の様子。


話は唐突に変わる。清春白樺美術館のルオーの展示から白樺派の展示スペースに向かう途中にミュージアムショップがあって、その向かい側に中庭がある。そこは建物で囲われていて出て行くことは出来ない。そして何故かこのようなものが置いてある。

「作品」なのかなと思っても、近くに表示が無い。作者も作品名も不明だ。それとも移動の途中で一時的に置いてあるだけなのかも知れない。
隣にいた「あれはなんだろう。どうして壺があるんだろう」と相棒に聞いてみたら、「きっと坪庭だからなんだよ」と返事が返ってきた・・・・・。