読み間違い

west2692011-05-09

連休明けの初日は用事が山積だ。それなのに某団体の会議まである。東京まで行かなきゃいけない。仕方がないので午前中に出席してトンボ返りすることにした。
電車の時間まで少しある。あちこち電話を掛けて、メールを送った後、駅に行くと乗車予定より一本早い電車が来ている。これは幸いと、急遽それに飛び乗る。それにも拘らず出席予定の午前中の会議には時間いっぱいで滑り込み。ヤフーの路線検索でも余裕で間に合うはずだったのに。どうしたことか。戻って確認したら、1時間数字を読み間違えていた。「8」の字が「9」の字に見える。しまった・・・。
パソコンを使うのにも、いよいよ老眼鏡が必要かもしれない。
そんな訳で今日の一枚はマーガレット?千駄ヶ谷の駅前で撮影。
知人から「新宿の夜の風景は様変わりしてしまった」と聞いたけど、それは一時的な話だったのだろうか。明るい日射しのためか、何時もと同じ平和そうな風景にみえた。
2か月前に見かけた家具も相変わらずショーウィンドウに置いてあった。
そんな訳でこちらは「アゲハチョウ」。

下を向いて歩いていたら足元に見えた。じっとしているので気付かれぬようにそっとカメラをカバンから出す。ケースから出して構えるとひらひらと舞いだした。