カメラのない一日

west2692011-05-18

今日の一枚はアメンボ。13日に書いた伏流水の水溜りにいた。以前はどこでも見かけたけれど最近はあまり見かけないような気がする。環境が悪化して減少したのか、それとも日々の雑事に忙殺されて、周りが見えなくなっているのか。さて、どちらなんだろう。

現場では塗装工事が始まっているはず。室内は古色で仕上げるので、手持ちで撮影するためには若干暗い。フラッシュ撮影は好みじゃないので三脚を持ってゆくことにした。現場に着いて自動車を停めて三脚を持ってカバンからカメラを取り出す・・・・あれれ。見つからない。自動車の中も探したけれど、無い。どうやら事務所に置き忘れたらしい。忘れ物は数ある特技の一つだけれどあまり自慢できないのだった。