強い動機

west2692011-07-12

今日の一枚は「メロン」。朝顔・ゴーヤ・トマトにナスと枝豆、そしてどさくさまぎれにメロンの苗も買った。「これでお茶の時間には毎日メロンが食えるぞ」とスタッフのM君とEさんにけしかけた。彼らは毎朝毎夕水をやって、週に一度はウドンコ病の薬も散布している。「食える」というのやはり頑張りの強い動機になるのだ。だが花が咲いたり萎れたり、葉っぱが枯れたり茎が変色するばかりで、なかなか成果が出ない。
床がコンクリートの中庭なのに、植木鉢に植えたのがまずかったのかな、と諦めかけた頃、小さな実が一つ付いた。少しずつ大きくなって、今はミニクリプトン球くらいの大きさになった。このまま無事に成長するのかどうか前途はまだまだ険しい。
そんな訳でこちらは緑のカーテン用の朝顔

ケープタウンブルー」と名乗っているけれど、琉球朝顔とも言うらしい。こんな風に蕾はいくつも出来るのだけれど、なかなか花が咲かない。