実物大模型飛行機

west2692011-07-13

今日の一枚はラベンダー畑。現場近くの公園の風景。
今日は河口湖。昨年末に問い合わせのあった民家の屋根修理を始めることになった。
冨士山麓の冬は強風が吹く。工事には向かないので屋根を取るのは春になってからとのことだった。生憎春先には震災が起きた。調子が出ないうちに、桜が咲いて、散って、瞬く間に5月が過ぎて、梅雨入りして、明けてしまった。こうしている内にも時間は瞬く間に過ぎて行くのだ。
そんな訳でこちらは飛行機。

帰り道、木立の切れ目からこんなものが見えた。第二次世界大戦中に使われた戦闘機と思しきもの。一度通り過ぎたがUターンして戻ってみた。近づくと私有地につき「立ち入り禁止」とある。仕方なく外側から写真を撮って、落ち着いて眺めると、どうも変だ。機体の金属板はリベット打ちというよりは釘打ちに見える。こんな凸凹の薄っぺらな仕上げで本当に空を飛んだのだろうか。風防ガラス(?)もビニールみたいに見える。戦闘機型の温室かも知れない。